岡山にある日中一時支援とはどんなサービスなの?施設の事例も紹介

岡山には日中一時支援と呼ばれる障がいのある方を対象としたサービスがあります。
しかし、具体的にどのようなサービスなのかイメージできない方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな岡山の日中一時支援と呼ばれるサービスについて解説していきます。

岡山でも実施している!そもそも日中一時支援とは?

岡山でも実施している日中一時支援とは、障害のある方が日中、一時的に利用できるサービスを言います。

障害のある方の家族が病気になってしまったり、仕事が多忙で帰ってこれなかったり、リフレッシュしたりといった目的で障害のある方を一時的に預かってくれるのが日中一時支援のイメージです。

このようなサービスを展開している所は○○日中一時支援や日中一時支援〇〇などの名称で事業所を開設しています。

岡山には日中一時支援を提供する事業所も多い

岡山には日中一時支援を提供している事業所も多くあります。
1時間ごとに障害のある方を預かって障害のある方や障害のある子どもを事業所内で活動をしてもらったり、送迎を実施したりします。
また、食事の提供を行って快適に過ごせるような配慮も行っているのが特徴です。

また、日中一時支援から派生してショートステイのプログラムを提供しているケースがあります。
これは、介護保険で実施しているショートステイと異なるサービスですが、ショートステイ同様に宿泊を伴うサービスです。
朝食から夕食まで提供し、入浴の支援や就寝のサービスも含まれます。

このように一次的な預かりから、宿泊を伴うサービスの提供まで様々な形態で岡山の日中一時支援事業所は日中一時支援を中心としたサービス提供を行っているのです。

なお、関連して常駐スタッフも専門職が多く、介護士、介助士、そして調理を担当する調理師といった支援スタッフがいます。
また、10名程度に対応できる規模の物が多い傾向があります。

Be the first to reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA