佐賀県鳥栖市の障害福祉サービスを紹介

鳥栖市で障害福祉サービスを利用したい方に向けて、サービスについてや、申請から利用までの流れなど、鳥栖市の障害福祉サービスについて紹介します。

佐賀県鳥栖市とは?

鳥栖市は、佐賀県最東端、福岡県との県境に位置します。九州における交通の結節点として、多数の企業が進出しており、今もなお人口が増え続けています。鳥栖駅は、博多から最速で17分。博多-新鳥栖駅間は最速12分と、通勤や通学にも便利な街です。また、水と緑に囲まれた自然豊かな街でもあり、他県からの移住者も増加しています。

佐賀県鳥栖市の障害福祉サービスとは?

魅力あふれる鳥栖市の障害福祉サービスは、大きく2つのサービスに分かれます。

・障害福祉サービス
障がいの程度や社会活動、介護者の状況を踏まえ、個別に支給決定が行われます。障害福祉サービスには、主に介護の支援を受ける介護給付、訓練を目的とする訓練等給付の2つがあります。

・地域生活支援事業
市町村が実施の主体となり、地域の特性や利用者の状況に応じて、柔軟に対応できます。

障害福祉サービスには、たとえば「訪問・通所系サービス」や、「日中活動・居住支援」のような入所施設サービスなどがあります。

障害福祉サービスを利用するには、障害者総合支援法の対象となる必要があります。要件は以下のサイトを参考にしてみてください。

障害福祉サービスについて|鳥栖市

鳥栖市で障害福祉サービスを利用する流れ

鳥栖市で障害福祉サービスを利用するためには、まず市町村にサービス利用申請をして、審査・判定を受ける必要があります。その結果、障害程度区分が決められた受給者証が交付されます。利用者はサービスを提供している事業所と契約を結び、サービスを利用できるようになります。

以上、佐賀県鳥栖市で障害福祉サービスを利用する方法について紹介しました。鳥栖市でサービスの利用を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

Be the first to reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA