埼玉の建設工事ってどんなことが行われているの?

東京と隣接し、首都圏の一部になっている埼玉県ですが、実際は様々な建設工事が行われています。
今回は埼玉で施工される主な工事の一部の、限られた分野に絞って解説します。

多彩な埼玉の建設工事

埼玉の建設工事は、東京で施工されている建設工事と比較し、港湾など海に関する工事が行われていないものの、それ以外はほとんど同じ工事が行われています。
加えて、ダムの工事など土木工事も盛んなのが特徴です。
また、主に次のような工事も盛んに行われています。

・交通インフラ
・宅地開発
・商業施設

これらについて次の項目で解説していきましょう。

埼玉の建設工事の一部を紹介

最初に交通インフラです。
東京のように地下鉄の建設は行われていないものの、東京都のアクセス向上を目指して多数の交通インフラが整備されています。
高速道路を始め、新幹線、在来線、一般道路も幹線道路から市町村道に至るまで、様々な交通インフラが建設されているのが特徴です。

次に宅地開発も盛んです。
東京では建設が困難になりつつある一戸建て住宅を中心に埼玉でも多くの一戸建てが建設されています。
もちろん、所沢や大宮などターミナル駅に当たる場所では、東京のようにタワーマンションの建設も盛んに行われており、地方では比較的多くの高層建築物が建設されているのも埼玉の建設工事の特徴です。

最後が商業施設の建設です。
埼玉の特徴的な建設工事といえるかもしれません。
埼玉は東京に比べて広大なショッピングモールを建設している傾向があります。
実際、日本でもっとも広大なショッピングモールは埼玉にあります。
このような事業を行っている理由として、東京に比較して広大な土地が確保できる、東京方面からの集客が見込めるといった特徴が挙げられます。

東京は地価が高く用地確保が困難で、しかも意外に平坦な場所が多くありません。
しかし、埼玉はそういった制約が比較的少ないのです。
次に東京からのアクセスが良いため、東京方面の来客が見込める点もこういった建設工事の後押しをしています。

Be the first to reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA