直方市の放課後等デイサービスの施設は?気になるポイントを紹介

直方市にも多くの放課後等デイサービスがありますが、気になるのは、それぞれの施設の内容です。
実際、放課後等デイサービスの施設はどうなっているのでしょうか。

そこで今回は、直方市にある放課後等デイサービスの施設内容を紹介し、サービス面についても解説します。

バリアフリーな施設がほとんど

障害を持つ子どもが利用する放課後等デイサービスは、基本的にすべての施設がバリアフリーです。
分かりやすい場所にトイレなどが設置され、車いすでも利用できるような設備が用意されています。
また、子どもが不安を感じないように木目調の暖かい雰囲気の空間づくりをしている場所が多く、冷たい白い雰囲気の教室になっているということはあまりありません。
実際に見学へ行くと、様々な部分が配慮されていることが分かるでしょう。

また、施設によってはぬいぐるみや遊具が充実しており、障害を持つ子どもがリラックスして過ごせるサービスを提供しています。
もちろん衛生面にも注意を払っており、清潔さと使いやすい水まわりの設備や、居室についても清掃が行き届いているところがほとんどです。

加えてスポーツ療育などができるように人工芝のグランドを用意している施設や自然に囲まれた運動ができる庭園が用意されているなど、かなり過ごしやすいという点もメリットです。

食事面も配慮された直方市の放課後等デイサービス

直方市では多くの場所で放課後等デイサービスが提供されていますが、土曜日や学校の休み期間など学校の給食がない場合は、食事の提供が行われます。

その内容は直方市の放課後等デイサービスごとに異なったものであり、給食の内容も異なります。
まず、手作りを重視している給食を提供している施設があります。
ここでは、健康管理士などの専門家が食育を考えているケースです。
また、施設によっては外部からの給食にしているところもあるので、その点も利用を検討している場合はチェックしてみましょう。

Be the first to reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA