福岡県内のデイサービス事情!県下の状況や事例をそれぞれ紹介!

福岡県内には多くのデイサービスがあります。今回はその傾向について解説し、どのようなデイサービスがあるのか、イベントを中心にその事例をいくつかまとめました。その上で福岡県内のデイサービス事情をご説明します。

北九州市に多い福岡県内のデイサービスの事業所

福岡県には1,400事業所を超えるデイサービスの事業所が存在します。基本的に人口と比例したデイサービスの数ですが、特に北九州市に多い傾向があります。確かに北九州市内は、戸畑区のように10事業所に届くかどうかといった地域もありますが、八幡西区や小倉南区は、70から100もの事業所があります。これは福岡市の各区のデイサービスの事業者数に比べても多く、八幡西区に関しては、福岡市のどの区よりも多いことからニーズも豊富と言えます。さらに久留米市全体のデイサービス数よりも区単独で多いことから、八幡西区はデイサービスの選択肢がとても豊富な地域です。

福岡県のデイサービスで行われているイベントを紹介

福岡県内のデイサービスでは様々なイベントが開催さ入れています。その中でも注目なのが食事の調理を行うイベントです。長年主婦や調理関係者として活躍してきた利用者をはじめ、多くの方が調理を楽しめるイベントで、昔取った杵柄を活かす利用者の方もいれば、デイサービスで初めて本格的な調理をするという方もいます。こういったイベントを通じて、家庭でも調理に参加する利用者の方も出てきているのが特徴です。

施設内菜園で野菜の栽培をする施設もある

福岡県内は年間を通じて比較的温暖なことから、デイサービスの利用者の方でも農作業に参加できる方は、デイサービスの所有する菜園やレンタルの菜園などを利用して菜園の活動をするケースも見られます。農業に長年従事してきた方もいるので施設の職員顔負けの方も少なくありませんが、新鮮な刺激に感じられる方も多く、好評な活動となっているのも注目といえるでしょう。

Be the first to reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA