徳島県の薬局に着目!新型コロナウイルス抗原検査キットの取り扱い状況がひと目でわかるしくみ

新型コロナウイルスが第5類に移行し、少しずつマスクのいらない生活が戻ってきていますね。しかし感染が収束したわけではなく、今も全国的に感染者の発生は続いています。
この記事では、徳島県内の新型コロナウイルス抗原検査キットの販売状況をお伝えしていきます。

現在も徳島県で新型コロナウイルスの感染者は発生している

全国の状況と同じく徳島県でも感染者は発生し続けており、特に夏や冬に多くなる傾向にあります。医療機関でも検査を行っていますが、抗原検査キットを使うことで自宅でより簡単に陽性かどうかを調べることができます。
一つ注意しておきたいのが、キットには「医療用(一般用)」と「研究用」の2種類があることです。研究用は国の承認がなく性能などが保証されていないものなので、国が承認している医療用を選ぶようにしましょう。

徳島県内の薬局で新型コロナウイルスの医療用抗原検査キットは取り扱っている?

徳島県では、医療用抗原検査キットは無料配布されておらず、薬局で購入する必要があります。とはいえ必要なときは体調を崩していることも多いでしょうし、その都度自分で薬局に確認するのは大変ですよね。
徳島県薬剤師会のホームページでは、医療用抗原検査キットを取り扱う薬局一覧が公開されています。販売時間や時間外の対応などについても細かくまとめられているので、いざというときに役立ちます。ただし在庫は時期によっても変動するので、問い合わせしておくと安心です。また、すでに症状のある方や濃厚接触者についても、販売できるかどうかを含めて事前の連絡が必要なようです。

徳島県と県薬剤師会の連携によって、薬局に関する情報がいつでも確認できる

今回調べてみて、徳島県は県薬剤師会と密に連携しながら、地域医療の発展に力を入れていることがわかりました。今後も新型コロナウイルスにかかる可能性はあるため、体調の変化に気づいたときやそのときの準備として、医療用抗原検査キットの販売情報が更新されているのはありがたいですよね。
そのほかにも、県薬剤師会ホームページには徳島県内の薬局一覧や休日当番薬局など、便利な情報が載っているので活用してみてください。

Be the first to reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA