山梨でおすすめの公園を紹介【足を延ばして行く価値あり】

公園は子どもにとってはテーマパークのようなものです。
走り回ったりボール遊びをしたり遊具で遊んだり、時間を忘れて夕方まで遊んでいますよね。健康的でお金もかからないので、楽しい公園があるととても充実した休日を過ごすことができます。
山梨県には魅力的な公園が多いです。敷地の広さ、遊具の多さなど、足を延ばしてでも行く価値のある公園を2つご紹介します。

山梨県森林公園金川の森

苗吹市一宮町ある遊具が自慢の公園です。
この公園は6つのエリアで構成されています。

のんびり過ごせる芝生の広場がある「ふれあいの森」、
昆虫観察施設が併設された「かぶとむしの森」、
花見シーズンは大賑わいの「さくらの森」、
サイクルカート、ターゲットバードゴルフが楽しめる「スポーツの森」、
インドメーションセンター、サイクルレンタル、バーベキュー場もあり、大型遊具も集まる「どんぐりの森」、
ノーリードで愛犬を遊ばせることができる「こもれびの森」です。

金川の森というだけあって公園内は緑がたくさんです。
明治時代の水害をきっかけに作られた水害防備林が、今では人が集まる公園となり健康と安全を支えています。

桂川ウェルネスパーク

大月市にある桂川ウェルネスパークは、里山の自然を生かした広大な公園で農業体験や自然体験などイベントが盛りだくさんです。
子ども広場には大型の遊具や全長30mのローラーすべり台が設置されていて、高学年の子どもたちまで楽しむことができます。
芝生広場ではピクニックを楽しんだり、ボール遊びも可能。
自然を散策することもできて、小さな子どもからお年寄りまでどなたでも楽しむことができる公園です。
ドッグランが併設されているのでワンちゃんと一緒にお出かけできますよ。

御勅使南公園

南アルプス市六科に位置する大型公園です。敷地全体の広さは東京ドーム7個分、駐車場は300台。山梨県内で最も遊具が多い公園としても知られています。
この公園はとにかく敷地が広く、ラグビーやサッカーができるスポーツゾーンもあります。また、川遊びができる親水ゾーンや緑の中をウォーキングやクロスカントリーで駆け抜ける健康の森ゾーンもあり、子どもだけでなく、大人も楽しめる公園になっています。
また、自然に囲まれた立地ならではの壮大な景観は日頃の疲れを癒してくれるでしょう。

公園は身体と時間を目一杯使って遊ぶため、子どもはクタクタになるまで遊ぶことができ、大人にとっては日頃のストレス解消や運動不足解消に最適です。
何より良いのがお金がかからないこと。公園は健康的で経済的です。
今度の休みは少し足を延ばして公園に行ってみるのも良いのではないでしょうか。

Be the first to reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA