川口の機械設計には4つのステップがある!それぞれを解説

川口にも機械を設計する機械設計を手掛ける企業が少なくありません。
それらも実は、全て同じ機械設計ではなく、上流工程の機械設計や下流工程の機械設計があります。
今回は、それらについて解説しまとめていきましょう。

川口の上流工程の機械設計とは?

川口では様々な機械設計がされていますが、上流工程の機械設計として概念設計や基本設計があります。
これらは、実際に生産する前の開発段階での設計といえるでしょう。

まず概念設計は、どのような機械を作るかという目的を考える設計になります。
それに従って使用する部品の形や必要な技術、さらには素材といった内容が決定されていきます。
ただ、あくまで概念なので、後々の工程で変更が加えられていく形です。

次に基本設計とは、具体的な形を作ることで設計や製図もされます。
CADと呼ばれるソフトを使って、コンピューター上で設計を行います。
設計図が完成したら、CAEと呼ばれる解析ツールを使用し、コンピューター上で設計されたものを動かしてみます。
ここで強度不足やまともに動かないことが分かれば、再設計を施していきます。
ある程度形になったら下流工程の設計に回していく流れです。

川口の下流工程の機械設計も紹介

下流工程というと生産開始段階のイメージが強いのですが、機械設計も関わっています。
それには詳細設計と生産設計が挙げられます。
まず詳細設計は、基本設計を様々な面から再度検証し、問題を抽出する工程です。
そして、強度不足による素材の変更や構造変更、場合によっては基本設計から逸脱するような大幅な改変を求められることすらあります。
最近では環境に及ぼす負荷なども十分考慮する必要があるため、特に技術や知識が求められる分野といえるでしょう。

生産設計は、実際の生産ができるような具体的な寸法や材質、部品、加工方法の指定や組み立て方法を設計します。
そのうえで図面に起こし、問題なければ機械設計を完了し、生産段階に移行していきます。

Be the first to reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA