金属加工メーカーの選び方

金属加工には色々あり過ぎる

「工場に頼めば、金属加工も快く受けてくれる」と思ったら、大間違いです。そもそも「金属加工」と一言で言っても、色々な種類があります。出来る所もあれば、出来ない所もあるのです。
Aという工場は切削の加工が強み。Bという工場はプレス加工に実績がある等。切削の加工をBの工場に頼んだものの、思い通りにならなかったという事態は、簡単に想定できるでしょう。しかし実際にメーカーの何をどう見ればいいのか、中々難しい所があります。金属加工を依頼するにあたり、見ておきたい部分について取り上げます。

何を強みにしているメーカーか?

先程にも取り上げたように、金属加工の「何を」強みにしているのかを見ておくべきです。例えば神奈川にある金属加工の工場では、NC旋盤加工・マシニング加工・フライス加工に対応。またアルミの加工に関しては、かなりの強みを見せています。もしアルミの加工を考えているのなら、検討してみる価値はあるでしょう。
神奈川の別のメーカーでは、短期納品を得意としています。さらに企業だけでなく、個人発注にも対応。急ぎの製品があるのなら、おすすめのメーカーと言えます。

実績を見る

次に実績です。金属加工のクオリティは、技術力と実績により積み重ねられるもの。無骨なイメージがある金属加工ですが、実際は数ミクロ単位の緻密なテクニックが必要となります。
依頼をしようとしているメーカーの実績は、どういったものでしょうか。またどのような方法で金属加工を施すのかも、チェックした方が良いでしょう。

見積もりを出す

見積もりも、忘れてはいけません。業者にもよりますので一概には言えませんが、多くのメーカーでは無料で、見積もりを提示してくれるはずです。
見積書に書かれている金額は、予算内に収まっているでしょうか。変に値段が高く設定された場合は、理由を聞くようにした方が良いかもしれません。納期は作業量にもよりますが、1ヶ月が目安とされています。見積書で少しでも違和感があれば、業者側に突き詰めましょう。何もなければ、きっちり対応してくれるはずです。

Be the first to reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA