福岡の福祉用具販売会社を紹介!そもそも福祉用具ってどんな製品のこと?

福岡には福祉用具の販売会社があります。福岡県には福岡市と北九州市という一つの県に2つの政令指定都市があり、高齢者も多くいます。ここでは、販売だけでなく介護保険を利用してレンタルの業務も行っています。今回は損な福岡の福祉用具販売事情を解説するとともに、福祉用具とはそもそもどんなものかについても解説します。

福岡県で福祉用具販売やレンタルをしている会社の紹介

福岡県では福祉用具販売やレンタルをしている会社があります。特に福岡市で多くの販売会社が点在しており、今日も様々な場所でサービスを提供しています。福祉用具販売の業務として店頭販売や訪問販売といった手法が取られており、基本的には店頭での販売が中心です。訪問販売は販売会社がセールスで回るのではなく、後述する福祉用具のレンタルに付随したサービスがメインです。福祉用具のレンタルとは、介護保険で福祉用具のレンタルを受けるサービスです。専門知識のある福祉用具販売の会社のスタッフである福祉用具専門相談員が対応します。また、ケアマネージャーなど他のスタッフとも相談しながら、本人や家族の方もカタログなどで調べて希望したものをレンタルできます。ただし、ポータブルトイレなどレンタルに適さないものは、購入する形をとるので、先ほどの福祉用具の訪問販売のサービスを受ける形です。

そもそも福祉用具とは?

福祉用具とは障害を持つ方や高齢者の日常生活を助けるための用具です。特に介護保険の場合においては介護が必要な高齢者が主な対象となります。身体の機能訓練や日常生活を助けるための用具全般を意味し、自分の家で自立した日常生活を営むことができるよう助ける用具です。主なものとして、車いすや歩行器、歩行補助つえ、手すり、リクライニングベッドなどのアイテムが挙げられます。

介護用品と福祉用具の違いは?

よく気になる違いとして介護用品と福祉用具との違いが挙げられます。簡単にいえば、介護用品の一ジャンルが福祉用具です。介護用品は、福祉用具に加えて日用品や紙おむつなども含まれます。福祉用具販売会社では、そういった製品も取り扱っているので、気になる方は相談してみましょう。

Be the first to reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA