愛知で穴あけ専用機を使っている会社はどんなところ?

愛知県は工業出荷額で1位を長年継続しているモノづくりの盛んな地域です。第二次産業が盛んなこの地域では工作機械も様々な場所や企業に設置され使用されているのも特徴です。その工作機械の一つとして挙げられるのが穴あけ専用機です。今回は、愛知県で穴あけ専用機を利用している企業の事例を紹介しましょう。

愛知県で穴あけ専用機を使用している企業は?

愛知県で穴あけ専用機を使用している企業は機械加工を行っている会社や金属加工を行っている会社です。これらの企業では穴あけ専用機を使用して様々な加工を行っているのが特徴です。穴あけ専用機という名ではなく穴明け装置と呼ばれる名称で紹介している企業もあります。この穴あけ専用機は自動で穴あけをしてくれます。さらに高い精度が期待できるため、重要穴や機能穴と呼ばれる穴に対しても的確に加工できます。愛知の加工会社だけでなく、輸送機械製造業(いわゆる自動車やバイク)の関連会社も多いので、それらの企業が自前で穴あけ専用機を導入している事例もあります。

多軸穴あけ専用機とは?

穴あけ専用機の中には多軸穴あけ専用機も存在しています。これは短いサイクルタイムで高い精度を実現するのがポイントであり、先ほど紹介した高い加工精度が求められる穴、たとえば重要穴や機能穴のピッチ間やさらに径、深さを出すことできます。この専用機が高い水準で可能となり、性能を実現していることでワークの製作コストを削減が期待できます。穴あけ専用機によるワンショットで、希望する形状・精度に仕上げられているのが特徴です。

多軸穴あけ専用機の機能的特徴を紹介

穴あけ専用機の中でも多軸の穴あけ専用機が多軸穴あけ専用機です。スピンドルが複数本ついていることでたった1度の軸移動で、複数の穴の加工が期待できます。さらに同時可能も容易で、さまざまな切削条件、具体的にはスピンドルの回転数(rpm/min )の指定で加工できる点も魅力です。

Be the first to reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA