徳島県で訪問看護を見つけるには?訪問看護支援センターに注目

徳島県は、数多くの訪問看護サービスを提供する施設が存在します。
しかし、その数が多いのに対し、自分で探す際に苦労することも少なくありません。
そこで今回は、訪問看護を徳島で見つけるための心強い味方である訪問看護支援センターについて解説します。

徳島県の訪問看護支援センターとは?

徳島県の訪問看護支援センターは、徳島県から委託を受けているサービスで、看護師の団体である公益社団法人徳島県看護協会が解説している組織です。
住み慣れた地域の中で安心した療養生活が送れるように訪問看護を円滑に運営するための活動をしています。

単に訪問看護サービスの検索サービスを運営しているのではなく、利用される方がよりスムーズに訪問看護へアクセスできるよな活動もしているのが特徴です。
例えば、徳島県で訪問看護について利用できるための流れなどを伝えたり、訪問看護相談室を紹介しています。
訪問看護相談室は、訪問看護についての様々な相談を受けている施設のことで、徳島県看護師協会内にある徳島県訪問看護支援センターの建物内に設置しています。
相談対応日は、月~金(平日)午前9時から午後4時で平日の相談になりますが、訪問看護のあらゆる相談を受けてくれるのが特徴です。
ただ、電話だけでなくファックス、メールといった電話以外の対応も行っているので夜間の相談の場合もメールで利用するという手があります。

徳島県訪問看護センターのサイトで訪問看護を見つけられる

徳島県訪問看護センターのサイト内では訪問看護を市町村別に検索できるようになっています。
ここで利用したいところが見つかったら、直接その訪問看護ステーションへ相談したり、かかりつけ医に相談します。
また、介護保険の利用をしている場合は担当のケアマネージャーや地域包括支援センター、あるいは徳島県内の介護保険課といった相談先も選択肢として可能です。

もし、気になる訪問看護ステーションやサービスを行っている施設があれば、それらのところへ連絡してみましょう。

Be the first to reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA