介護は想像以上に大変なもの

介護の大変さは意外と伝わりにくい

介護施設で働かない限り、介護の大変さを把握するのは難しいことです。単に「お世話をするだけでは?」と思われるでしょうが、大間違い。実際に介護に携わり、体調や精神的に参っている方は少なくありません。途中で倒れてしまった方も少なくなく、過酷という言葉では片付かないでしょう。
これから介護にあたる人にとって、耳をふさぎたくなるような内容かもしれません。でも現実をしっかり把握しなければ、とんでもないことになります。

24時間働けますか?

在宅介護に取り掛かるとなると、24時間休む時間はありません。国側も介護しやすいように制度を整えてはいるものの、十分とは言えないもの。そもそも介護に終わりがなく、家族はゴールの見えないマラソンをひたすら走らなければならなくなります。途中にある給水ポイントもなく、一息つくこともできません。
介護の仕事は、想像以上にたくさんあります。例えば口腔ケア。少し大げさな言い方になりますが、若い年齢であれば、口腔ケアをさぼったところで何かあるわけではありません。しかし年齢を重ねた人が口腔ケアを怠ると、大変な事態になります。ほんの少しでも気を緩んでしまったら、命に関わります。

遊びに行けず旅行も行けず

当たり前ですが、遊びに行くのもできません。旅行なんて、もってのほかです。いつどういう形で、体調が変わるかは誰にも分からないこと。プロの医師や看護師ですら、判断がつかないのです。万が一旅行の最中に体調が変わってしまったら、取り返しのつかない事態になるでしょう。
介護を受ける側は体の自由がきかず、思っている通りの行動ができなくなります。意思疎通がまだ出来る人ならともかく、認知症などの症状があれば大変です。

福祉サービスを利用しよう

そこで利用したいのが、福祉サービスです。青戸では、訪問介護を承っている事業所がいくつかございます。どうしても体を休めたい時は、訪問介護やデイサービスの利用を検討してみて下さい。
また食事の宅配サービスも、かなり充実しています。栄養バランスの取れた食事を届けてくれますので、安心も大きいです。

Be the first to reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA