奈良県の知財に関する事例はどのようなものがあるの?

奈良県は京阪奈エリアを構成する地域の一つとして様々な産業があります。その産業を保護、活用するために重要なのが知財です。今回は中小企業の知財を保護、支援している奈良県の知財支援組織が支援した事例について解説しましょう。

奈良県の知財支援が行った事例とは?

奈良県の知財支援が行った事例は、多くあります。具体的にはサービス、商品、ブランドといったものが挙げられます。サービスとしては、ペットに特化したリフォーム事業です。こちらはありそうでないサービスのため、多く被疑侵害と呼ばれる知財の侵害が行われやすい事例です。このような事業に対して的確に支援をおこない商標を権利化し、被疑侵害対策についての支援も積極的に行ってきました。次に商品に対しても知財支援を行っています。特に奈良県は伝統工芸品も多いので伝統工芸品を知財として認め、その知財の権利が侵害されるようなことを防いでいる事例も見られます。ブランドもあります。食品をはじめ、自社オリジナルブランドの衣類や食品などの発明を知財として管理し、多くの侵害から守る支援も行われ提案す。もちろん、ブランド戦略を生かした海外展開を図る際、海外での知財状況なども相談できるようになっています。海外にいくと日本とは異なった知財の考え方を持っているところもあるので、奈良県にあるこの知財に関する支援機関は心強い存在といえます。

知財の代表格!特許権とは?

知財といえば特許が多くの方に印象深いといえるでしょう。特許は特許権といわれ、日本の場合出願から20年保護されます。なお医薬品などについては最長で25年まで延長できる特徴を持っています。発明が対象ですが、3種類あります。まず、発明と呼ばれる比較的程度の高い新しい技術的アイデア(発明)を保護しています。また、「物」の発明も特許といえるでしょう。さらに「方法」の発明や「物の生産方法」の発明も特許権として認められます。

知財の特許の提出方法

知財の特許は、願書とともにその技術内容を詳しく説明した明細書・図面を作成する必要があります。それを作成し、特許庁に出願手続きを行いますが、作成が難しいケースも多いため、弁理士など知財のスペシャリストに相談することがほとんどです。

Be the first to reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA