金属加工とは?

機械を作るには金属が必須

機械を作るには、金属が必要です。「何を当たり前のことを」と思われるでしょうが、今回の話の上で重要な内容になります。機械は、様々な金属を用いて作られているのです。大きいものから、繊細な加工が施されている金属まで様々。
機械製造を進める上で、絶対に欠かせないのが金属加工です。ではどういう方法で金属加工が施されているのか、掘り下げてみました。

金属加工の方法

金属加工の方法は、数え切れないほどあります。全て紹介するとかなり長くなりますので、機械加工にターゲットを絞って紹介します。
機械加工には、切削加工・切削加工・特殊加工の3つあります。切削加工は不要な部分を削って、加工する方法です。汎用性が高く、多くの工場で使われているやり方です。研削加工は、砥石を使って加工するやり方です。緻密な加工ができる仕事ですが、コストと時間がかかるのがデメリット。特殊加工は、切削・切削以外の加工方法を言います。色んなやり方がありますが、よくみかけるのはレーザー加工。レーザーを使って金属を加工するやり方です。

意外と個人でも受けられる

金属加工は会社単位での取引になると思われるでしょうが、会社によっては個人での受付を承っているところもあります。インテリア・小物入れ。ドアの鋼枠。意外なところでは、ガーデニンググッズも金属加工で製作していました。
山口では工業製品を承っている所が多くありますが、身近なものを金属加工で取り扱っているところも少なくありません。金属加工を専門的に取り扱っていますので、使い心地は抜群です。

・山口の工場で承っている金属加工は?
山口の金属加工でいうのならば、住宅にも大きく関わっていました。板金加工を応用して作ったケラバは、外壁から出ている屋根の内側を指します。高品質なケラバが使われている家屋であれば、夏は涼しく冬暖かく過ごせるでしょう。
さらにソーラーパネルの架台も、金属加工がなせる技です。ソーラーパネルをそのまま屋根の上に置くのではなく、架台の上に設置されるものです。架台があることにより、効率的に電力を生み出しているのです。

Be the first to reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA