福山市の児童発達支援の求人事情とは?

児童発達支援とは?

児童発達支援は、障がいのある0歳から6歳までの就学前の子どもが、通所して支援を受けるための施設です。2012年に児童福祉法が改正されたことによって、療育や自立のための支援を、より身近な地域で受けることができやすくなりました。

児童発達支援には、「児童発達支援センター」と「児童発達支援事業所」の2つの種類があります。
「児童発達支援センター」は、地域での児童発達支援の中核的役割を担っています。障がいを持つ子供たちの支援、家族の支援などを中心に行います。また、放課後等デイサービスを合わせて設置している施設もあります。
「児童発達支援事業所」は、障がいのある就学前の子どもが身近な地域で通所して、療養や支援を受けるための施設です。またそのご家族の支援なども行っています。

児童発達支援の仕事内容は?

児童発達支援の仕事内容は、一人ひとりに作られた個別支援計画をもとに、子供たちと関わっていきます。
1日のスケジュール例として、平日は【おむかえ→健康状態の確認→個別支援→自由時間→おやつ→レクリエーション→おかたづけ→帰宅】、また土曜や日曜日は【おむかえ→健康状態の確認→個別支援→おひるごはん→自由時間→おやつ→イベント・レクリエーション→おかたづけ→帰宅】といった流れになります。

児童発達支援で働くスタッフの職種には、「管理者」「児童発達支援管理責任者」「指導員または保育士」「機能訓練担当職員」などがあります。このうち、「指導員」は特に資格がなくても仕事を始めることが可能です。

福山市の児童発達支援の求人事情は?

福山市の児童発達支援に関する求人は、有資格者や保育士資格者を対象にしているものが多くなっています。一方で、資格がなくても応募ができるものもみられます。
また、フルタイムだけではなく、数時間程度のパート募集もありました。都合に合わせて、選択することができるようです。

Be the first to reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA