宮崎の有名・人気神社はどんなところがあるの?

宮崎は有名な神社や人気の神社が多くあります。
しかし、初めて宮崎を訪れる方にとっては、どんなところがあるのか分からない方も少なくありません。
そこで今回は、宮崎の有名、人気神社を紹介します。

宮崎の主な有名神社は鵜戸神宮(うどじんぐう)・青島神社・住吉神社・宮崎神宮

宮崎の主な有名神社は鵜戸神宮、青島神社、住吉神社、宮崎神宮といった神社が挙げられます。
鵜戸神宮は日向灘に面した断崖の中にあるのが印象的な神社です。
また、一般的な神社は鳥居をくぐって登っていくか、そのまま進むかといった形が多い中、下り宮といって階段を下っていくのが特徴です。
青島神社は、宮崎市の離島である青島全島が境内地となっている神社になります。
縁結びのご利益で知られる人気パワースポットとしても知られています。
宮崎市には同じく全国各地にある住吉神社も有名です。
宮崎市フェニックス自然動物園に隣接し、アクセスもいい神社でもあります。
宮崎の神社として忘れてはいけないのが宮崎神宮です。
この神社は日本最大のオオシラフジも有名で、季節によって大きな藤棚を楽しむことができるでしょう。

ほかにもある宮崎の人気神社

他にも宮崎には人気の神社があります。
それは愛宕神社、天岩戸神社(あまのいわとじんじゃ)、大御神社(おおみじんじゃ)です。

全国で耳にする愛宕神社は宮崎市にもあります。
火難から守ってくれる神様として住民の信仰を集めていますが、宮崎市内にあるので参拝のしやすい神社でもあるのが特徴です。

天岩戸神社は宮崎県高千穂町にあります。
この神社は日本神話で有名な天照大御神様のお隠れになられた天岩戸が祀られています。
郊外にはなりますが、一番イメージしやすい神社といえるでしょう。

大御神社は日向市にある「日向のお伊勢さま」として親しまれている神社です。
国内では珍しく絶景の大海原を望める柱状岩が背後にそびえている神社です。
また、国歌「君が代」に歌われる「さざれ石」があることでも知られています。

Be the first to reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA