お金になる?栃木で廃バッテリー買取を受けるにはどうすればいいの?買取後の用途についても解説

栃木県でも多くの廃バッテリーが発生します。そのため、日光市など栃木県の山間部で周辺環境に影響を及ぼさないように配慮しながら廃バッテリー回収を行い、処理をしているのが現状です。一方で、廃バッテリー買取が行われていることはあまり知られていません。一見廃棄物になりそうな廃バッテリーをどうすれば買い取ってもらえるのでしょうか、そこで今回は栃木で廃バッテリー買取をしてもらう方法を紹介します。

栃木で廃バッテリー買取をしてもらうには?

結論を言えば、廃バッテリー買取をしている業者に連絡することです。廃バッテリー買取を行って処分している業者は廃バッテリー買取を行ってそれを資源として活用している企業も栃木に多く存在しています。そのため、そういった業者をネットで探せば栃木県の複数の場所に廃バッテリー買取を行っている処分施設が見つかります。そこでそのような廃バッテリーなのか伝えることで持ち込みによって処理してもらうことが可能です。栃木では基本的に持ち込みになるため、買い取り金額のレートよりも持ち込みやすいところを選ぶのが廃バッテリー買取業者選びのポイントです。山間部が多いのでアクセスしやすいところを選びましょう。また、バッテリーがあまりに小型だと買取してくれない場合があるので、必ず事前にどんな廃バッテリー買取をしているのか相談するのが重要です。そういったところへ持ち込めば査定を行って買取してもらい、現金が受け取れるでしょう。

廃バッテリー買取をなぜしてくれるのか?

一見ごみのように思われる廃バッテリーですが、買取してくれる理由として海外の販売ルートがあるからです。廃バッテリーには鉛など再利用可能な資源が多く利用されています。それらを分解して取り出し、資源として国内外に販売することで廃バッテリー買取業者が利益を得るという仕組みです。

廃バッテリー買取と密接な関係があるバーゼル条約・バーゼル法

廃バッテリー買取は鉛などの資源を販売することが目的ですが、この取り扱いを厳しく定めているのがバーゼル条約やバーゼル法です。バーゼル条約とは、有害廃棄物の国境を越える移動等の規制について国際的な枠組み及び手続等を規定した条約です。これは廃バッテリーの鉛が触れるものの、きちんとした手続きをすることで廃棄バッテリーは、バーゼル条約の承認を得た形で正当に海外へ輸出できるのです。

Be the first to reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA