新座市に個室とデイサービスを兼ね備えた施設はある?

新座市は埼玉県の中でも都内に隣接し、高速や鉄道のアクセスが良いことで知られています。都心の影響を受けながらも、豊かな自然や歴史を感じられる魅力あるまちです。

子育て世帯にも人気の新座市ですが、高齢化対策も一つの課題です。市の高齢化率は約26%で、2040年には30%を超えると予想されています。”

新座市でも充実する高齢者向けのサービス

高齢化社会のいま、「両親が高齢になって心配」「自分が高齢者になったときの生活が不安」など、漠然とした不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。
心身の不調や衰え、疾病などが原因で在宅生活の支援が必要なときは、介護保険サービスを利用することができます。特に日中施設で過ごせるデイサービスは、本人にとって新しい居場所となるだけでなく、家族の負担軽減としても需要が高まっています。しかし「介護者がいない」「一人暮らしが不安」という理由から、施設に入所してデイサービスを利用したいケースもあるようです。

介護付有料老人ホームなら個室+デイサービス利用ができる

新座市には個室付きのデイサービス施設があります。こちらの施設では宿泊室や静養室として個室を利用することができます。また、介護保険の中には、個室に入居しながらデイサービスを利用できる「介護付有料老人ホーム」という施設もあります。
デイサービスは通所サービスの一つですが、介護付有料老人ホームの場合は施設内で利用することができるので、外出する必要がありません。普段は個室で過ごすことができるので、プライバシーを確保したい方や1人の時間も大切にしたい方におすすめです。
新座市内には7件の介護付有料老人ホームがあります。施設によって対象の介護度やサービス内容が異なるので、自分に合った場所を探しましょう。

高齢者一人ひとりに合った介護サービスを

施設にいながら自宅で生活するように介護サービスが受けられるのは、介護付有料老人ホームならではですね。
最近は高齢者の生活や家族背景などから、介護サービスの種類や幅も広がってきたように思います。できるだけ生き生きと過ごせるように、本人の意向を尊重しながら選択できるといいですね。

Be the first to reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA