雲仙市で歯医者に悩んでいる方に必見!歯医者を選ぶ方法

「チーズプリンもぐるぐるのロールケーキもおいしくてたまらない。でも、食べると歯が痛む…」
すぐに診てくれるから、と入った歯医者がハズレだったなんて経験、ありますよね。
そこで今回は、雲仙市で歯医者を探すときにどのように選べばいいのかをご紹介します。

用途で選ぶ

一般的な歯科では、歯科検診や歯周病予防のための治療が行われます。
具体的には、むし歯のチェック・歯ぐきのチェック・ブラッシング指導などです。
あとは歯垢のチェック、歯垢・歯石を取る、歯科相談、口の中の粘膜に異常がないかチェックしてもらったりすることもできます。
歯科相談は、噛み合わせについての相談や、摂食や嚥下についての指導や治療を相談できることです。
他にも、雲仙市には歯の矯正やホワイトニングなどを行っているところもあります。場所によっては取り扱いのないところもありますので、受けることを検討されている方は取り扱いがあるか一度確認をしてから歯医者に行くことをおすすめします。”

良い歯医者を見極める方法

良い歯医者を見極める方法として一番大切なのは、先生が患者に対してどう接するか、です。
わからないことを聞いたときに質問にしっかり答えてくれて、治療法の説明やメリット・デメリットを説明してくれることが第一の条件です。話を聞いてくれなかったり、高額治療になる場合の具体的な説明がない場合はあまり信用ができませんよね。
接し方だけでなく、スタッフとの連携がしっかり取れていて、医院の内部が清潔かも重要になってきます。
接し方は会ったことがないと分かりにくい部分でもありますので、その歯医者に通っている人に印象を聞くのも良いでしょう。”

おすすめできない歯医者の特徴

では逆におすすめできない歯医者の特徴はどういったものなのでしょうか。
1つ目は、レントゲンやCTを過剰に使う歯医者です。正しい使い方をすれば大きな助けになるのですが、保険点数が高いため何度も使う歯科医師もいるようですので気をつけてください。
2つ目は、今何をしているのか説明をしてくれない歯科医師です。
歯医者にいって椅子に座るとこれから何をするのか、口を開けた後に何をされるのか、不安になることってありますよね。そんなときに説明があるのとないのとでは安心感が違います。
患者の不安な気持ちを理解してくれる歯科医師を選びましょう。”

Be the first to reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA