東京では当たり前のサービス!料理のデリバリーって何?

料理のデリバリーとは注文した料理を配達するサービスのことです。
出前といえば分かりやすいかもしれませんが、東京では様々な形態でデリバリーを行っています。
今回は、出前を含めた東京のデリバリーについて解説していきます。

東京の出前とデリバリーサービスについて

東京に限らず出前といえば、お店の人が車やバイク、時に自転車などで依頼した方のところへ料理を持っていくサービスです。
かつては電話をしたり、直接店舗へ出向いたりして注文をし、指定した時間に持ってきてもらうというのが基本でした。

しかし、時代は変わり、2000年代ごろから東京を中心にオンライン注文やアプリの注文によって出前ができるようになりました。
さらに、出前をする人もお店のスタッフではなく、オンライン注文を運営する会社と契約を結んだフリーランスのスタッフが代行することも珍しくなくなったのです。

こういった東京の流れが地方にも進み、今では全国の主要都市でアプリから注文を入れることでオンライン注文サービスを介して、様々な料理をデリバリーとして受け取れます。
また、オンライン注文サービスを運営する会社は、昨今の社会情勢にうまくマッチし、業績を上げており、事業拡大もしているのです。

デリバリーの定番料理とは?

デリバリーの定番料理といえば、かつては丼物やピザ、すし、あるいはラーメン、そば、うどんといった麺類が主でした。
しかし、東京には様々な料理店が存在し、それらのいずれのお店でもデリバリーを行うようになったのです。
たとえば、カレーはもちろん、フランス料理、ハンバーガー、サラダなどレパートリーがどんどん増えています。
また、ベトナム料理などのエスニック料理もデリバリーされています。

このように便利なデリバリーですが、配達に追加の料金が発生する場合がほとんどです。
そのため、単に料理の価格をチェックするのではなく、配達料金やサービス料金がどの程度上乗せされるのか、事前に調べておきましょう。
また、配達員が極力注意しているもののデリバリー中に品質や温度が低下するリスクもあります。

Be the first to reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA