新潟市の軽貨物の求人事情とは?

軽貨物とは?

軽貨物とは、荷物を運ぶための軽自動車のことですが、一般的に「貨物軽自動車運送事業」のことを言う場合もあります。
貨物軽自動車運送事業とは「軽自動車で荷物を運送する事業」のことで、比較的小さくて軽めの荷物が多いことから、大型トラックでたくさんの荷物を運ぶよりは、携わりやすいイメージがあります。

このような車の区別は、ナンバープレートを見ると分かります。
黄色のナンバープレートがついた車は自家用軽貨物車ですが、黒色のナンバープレートがついた車は軽貨物運送事業ができる車です。

この通称「黒ナンバー」を取得するには、次のステップが必要になります。
まずは車選びです。黒ナンバーを取れる車は、車検証の用途欄に「貨物」と明記されています。代表的な車種としては、スズキエブリィ、ダイハツミラバン、ダイハツハイゼットカーゴなどがあげられます。

次のステップは、「営業所」と「休憩施設」を決めることです。こちらは所有する物件でも、賃貸の物件でも問題ありません。

最後のステップが届け出です。以下4種類の書類、
〇貨物軽自動車運送事業経営届出書
〇運賃料金設定届出書および運賃料金表
〇事業用自動車等連絡書
〇車検証(新車の場合は、車体番号が確認できる完成検査証などの書類)
を用意して手続きをします。
費用もいらず、手続きは複雑なものではありません。ただ、面倒な場合は、代行してくれる業者に依頼するのがおすすめです。

新潟市の軽貨物の求人は?

新潟市で軽貨物の仕事を探すなら、まずはネットで検索してみるのがいいでしょう。
20代から60代と幅広い年齢層の方が働いており、年齢や学歴、経験などがなくてもチャレンジしやすい業界で、がっつり稼げる可能性もあるようです。
車両につては、自分で専用の車を持っていない場合、会社で車のリースやレンタルをしてくれる場合もあります。
さらに、会社によっては整っている、研修制度や独立支援制度などの有無も、選択肢の一つとなりそうです。

Be the first to reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA