みよし市でも活躍している福祉住環境コーディネーターの主な仕事内容

みよし市でも多くの福祉サービスを必要とする方がいます。
しかし、その大半は、自宅での生活を送っているのです。
この自宅の環境を改善する存在が、今回紹介する福祉住環境コーディネーターです。
今回は、みよし市でも活躍している福祉住環境コーディネーターの主な仕事内容について解説していきましょう。

みよし市で活躍する福祉住環境コーディネーターの主な仕事内容3選

商工会議所が認定する民間試験となっているのが福祉住環境コーディネーターです。
みよし市でも活躍している福祉住環境コーディネーターは主に次のような内容の仕事をしています。

・住宅改修費支給申請の理由書作成
・住宅改修のアドバイス
・福祉用具や介助用具の選定アドバイス

住宅改修費支給申請の理由書を作成できます。
行政向けの書類なので、行政書士の仕事のように思われますが、福祉住環境コーディネーターも書くことができる仕事内容です。
なぜ、改修費が必要なのかといった理由は、一般の方が書くのは困難ですが、福祉住環境コーディネーターの知識があれば作成もスムーズです。

住宅改修のアドバイスも可能です。
自身では回収することはできないものの、どこにどんなものをつければ良いかといったアドバイスをするのは、福祉住環境コーディネーターの得意分野です。

福祉用具や介助用具の選定アドバイスも福祉住環境コーディネーターの仕事内容に含まれます。
あくまで選定なので、実際の利用の指導についてはできませんが、アドバイスできるのは大きなメリットといえるでしょう。

福祉住環境コーディネーターはみよし市のどんなところにいるの?

みよし市の福祉住環境コーディネーターは、主にリフォーム会社や福祉用具販売会社にいます。

リフォームでも最近は介護のリフォームも増えており、専門資格である福祉住環境コーディネーターは重要な役割を果たします。

また、福祉用具専門員の資格を持っている方が福祉住環境コーディネーターの資格を持つことで、福祉用具の選定から指導、さらには住環境の提案といったことまで可能になります。

名古屋市や豊田市の方へ行けば、介護施設などより広い分野で活躍しているお仕事です。

Be the first to reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA