江戸川区で居宅介護支援を受けるには?

居宅介護支援とは?

居宅介護支援とは、利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送るために、介護支援専門員ケアマネジャーが行うサービスのことです。介護保険サービスを受ける際に利用します。

利用者が心身状況や環境に応じた介護サービスを受けられるように、ケアマネジャーは、利用者自身だけでなくその家族とも話し合いをしながら、居宅介護支援のケアプランを作成します。
また、そのプランにそって適切なサービスが受けられるように、関係機関などとの連絡や調整をしたり、必要があればプランの見直しを行うことも、ケアマネジャーの役割です。
適切なサービスを受けるために、介護に対する不安や、要望などは早い段階にケアマネジャーに伝えて、よく話し合いをすることが大切です。

ケアマネジャーが行う居宅介護支援サービスには、「介護保険サービスに必要なケアプランの作成」「定期的なモニタリング」「関係機関との連絡調整」の3つがあります。順にみていきましょう。

まず、「介護保険サービスに必要なケアプランの作成」についてです。ケアプランは、介護保険サービスを受けるために必要な書類なので、居宅介護支援を利用してケアプランを作成してもらう、というのが一般的な流れになります。

続いて、「定期的なモニタリング」についてです。利用者やご家族の状況、または要望は、日々変わっていくものです。変化に合わせてケアプランの見直しを行う必要がありますので、ケアマネジャーは毎月1回以上、利用者の自宅を訪問して確認を行います。

最後に「関係機関との連絡調整」についてです。要介護認定は定期的に更新の手続きが必要です。その他、関連する市区町村への各種手続きの代行もケアマネジャーが行います。

江戸川区の居宅介護支援事業所の様子

江戸川区には居宅介護支援事業所が多くありますので、ホームページで検索してみるのがいいでしょう。介護保険サービスの利用を希望する場合は、江戸川区の担当窓口に問い合わせてみることをおすすめします。

Be the first to reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA