共働き女性が家事を楽にする方法を紹介します

共働き女性は、仕事から帰って毎日家事をするのは疲れますよね。

毎日の負担が少しでも楽になれば、心に余裕もできて笑顔が戻ってきます。

そこで今回は、共働き女性が家事を楽にする方法を紹介します。

少しでも家事の負担を減らして、ゆとりのある暮らしを実現させましょう

手放すことを決める【食事編】

毎日まじめに家事を頑張っている人は、手放すことも必要です。

特に料理は毎日のことなので、家族の好みに合わせて時間をかけて作っている人も多いです。

買い物はできるだけ、まとめて購入しましょう。

どうしても忙しい場合は、週末に通販を利用して配達してもらうと買い物に行く手間が省けます。

さらに1週間である程度、献立を決めておけば買い物も楽になります。

月曜日は魚の塩焼き・火曜日は豚肉の生姜焼き・水曜日はカレーというイメージです。

自分がやりやすいような献立を決めておくと、作るのも楽になるでしょう。

さらに週のまんなかでは疲れが出るので、レトルトや冷凍食品を利用してもいいでしょう。

手放すことを決める【洗濯編】

洗濯物も、家族が多いと毎日しなくてはならない家事です。

自動洗濯機をつかっっている家庭は、収納やたたむのに時間がかかっています。

ハンガーに干しているものは、乾いたらハンガーのまま収納しましょう。

そして、下着はたたまずにまるめるだけでもokです。

取り込んだものを、個人の専用ボックスに入れておけば手間がかかりません。

シワになりやすい生地は、コットン、リネン、レーヨン、キュプラです。

このような生地をさけて、ポリエステルの服を利用しましょう。

掃除を楽にする

毎日の掃除が楽になれば、体を少しでも休めることが可能です。

部屋に大型のソファや家具があれば、掃除がしにくくなるのでできるだけシンプルにしましょう。

インテリア雑貨などは見た目はいいですが、掃除は時間がかかります。

ソファの掃除は時間がかかるので、大型クッションに置き換えてもいいでしょう。

家事が格段に楽になる!“しない・減らす”ラク家事リスト

まとめ

今回は、共働きの女性が少しでも家事が楽になる方法を紹介しました。

最新家電は便利がいいですが、自分で工夫することで家事の時間は大幅に短縮されます。

料理の献立はパターンを決めておけば、買い物が楽になります。

通販を利用すると、外に買い物に行かなくていいので便利です。

週の真ん中は疲れが出てくるので、冷凍食品や宅配で乗り切りましょう。

洗濯ものの収納は、できるだけたたまなくていい方法を考えると時間短縮になります。

掃除がしやすい収納棚やグッズを探すことが、大切です。

Be the first to reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA