オリジナルグッズ制作の定番は?気になる費用相場も紹介!

お店や団体などでオリジナルグッズを作りたいと考えているというケースも多いのではないでしょうか。
そんなときに利用したいのがオリジナルグッズの制作を手掛ける専門のお店です。
しかし、具体的にどのようなものを作ってくれるのか、費用はどの程度が目安なのかといった点について知りたいという方も少なくありません。
また、オリジナルグッズの制作で注意すべき点はどのようなものなのか把握したい方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、オリジナルグッズの制作についてどのようなものを作ってくれるのか、費用はどのくらいか、そして注意点についても触れていきます。

代表的なオリジナルグッズの制作の種類

主にオリジナルグッズの制作として注文されることが多いのは次の4種類です。

1・ウェア
2・タオル
3・グラス
4・クリアファイル

ウェアは、Tシャツやパーカーなどの製品です。
これは団体やお店のユニフォームで使われることが多くあります。
費用相場としては、500円~5,000円と幅があるのが特徴です。
Tシャツでワンポイント程度のマークをつけるものであれば安価にできます。
しかし、Tシャツ全体に模様を施したり、凝った色合いにする場合はどんどん高額になる傾向です。
また、Tシャツ以外のパーカーやポロシャツ、機能性のあるウェアといった種類でも大幅に変わってきます。
場合によっては5,000円以上の相場になることも少なくありません。

タオルは、名入れから完全オリジナルなものまで様々です。
名入れだけであれば1枚100円程度でできますが、オリジナルになると200円が相場になります。

グラスはいずれもロゴなどの名入れが中心になります。
プラスチックであれば1つ300円程度、保温タンブラーなどグラスが高機能なものになるにつれ相場が上がり、1つ5,000円以上になることも少なくありません。

クリアファイルは比較的安価で、1枚20円程度から可能です。
素材やサイズによって異なる特徴があり、B4サイズなど大きなものになると数百円を超えます。

これら以外にも様々なものがあります。

基本的にまとまった数を注文する必要があるオリジナルグッズ制作

オリジナルグッズは単体だとそこまで高額になりません。
しかし、注意点として前提が10枚以上などまとまった数でないと発注できないことです。
また、数が少なくなると単価も高くなってしまうので、単価と総額のバランスを考えて発注するようにしましょう。

Be the first to reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA