高知市で外壁塗装を依頼するのに適した時期はいつ頃?

高知市は、温暖な気候から外でのリフォームもしやすい環境にあります。
それでも1年の特定の時期によっては、外壁塗装がしにくい時期、最適な時期があるのも事実です。
そこで今回は、高知市で外壁塗装を施工してもらう場合、最適な時期はいつごろか、また避けた方がいい時期はいつごろかといった話題で解説をしていきましょう。

高知市で築10年を過ぎたら外壁塗装を検討

高知市で築10年を過ぎたら外壁塗装を検討しましょう。
確かに外壁塗装の中には、かなり耐久性の高い塗料が使われていることもあります。
しかし、高知市は台風が通過しやすく、強い風雨にさらされやすい地域です。
さらに沿岸部も広いことから太平洋の海風を受けて塗料が劣化しやすい環境にあります。
こういった条件が悪いことから高知市では外壁塗装を10年単位で検討するのがおすすめです。

高知市で外壁塗装をするなら春がベスト

高知市で外壁塗装をするなら春がベストです。
確かに不安定な気候になりやすい春は、工期が伸びるリスクもありますが、高知市なら春はそこまで不安定な気候にはなりにくいのが特徴です。
そのため、湿度が低く塗料も乾きやすい春は工事がしやすいといえるでしょう。
次に冬が工事のしやすい時期です。
他の地域では積雪や霜、低温によって外壁塗装に不向きな時期ですが、高地では積雪や霜はほとんどなく、冬でも比較的温暖といえます。
さらに湿度も低いので塗料が乾きやすいという意味でおすすめの時期です。

・高知市での外壁塗装は秋や梅雨の時期はおすすめでない
高知市で外壁塗装は秋や梅雨の時期はおすすめできません。
秋は他の地域の場合、比較的作業しやすくおすすめなのですが、高知市の場合は、台風が頻繁に上陸することから、作業が進めにくい状態です。
また、梅雨も降水量が多く工期が長引きやすいデメリットもあります。
このような時期は、高知市の業者も時折断ることがあるので注意しましょう。

Be the first to reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA