保育園の選び方

保育園はどこがおすすめ?

保育園はドコがいいのでしょうか。大事な子供を預けるのだから、絶対に外すことはできません。手っ取り早いのは近所の保育園でしょうが、近所だからとは言え「大丈夫」とは言い切れません。
では何を基準にして、保育園を選べば良いのでしょうか。コツをしっかりつかめば、良い保育園は見つかります。良い保育園が見つかれば、子供の大きな成長にもつながるでしょう。

認可か認可外か?

真っ先に思い浮かぶのが、認可保育か認可外保育かでしょう。無難にいけば認可保育がベスト。認可外保育に子供を預けたら大変なことになるもの。認可保育は自治体から「子供を保育しても問題ない」という、お墨付きがついています。認可外保育では自治体から認められていませんので、子供を預けるには不安が付きまとうでしょう。
たしかに保育に相応しくない認可外保育もありますが、敢えて認可を取っていない所もあります。個性的な保育をすすめるため、敢えて認可を取ろうとしていない所もあるほどです。見極めは必要ですが、認可外だからとダメな保育園と決めつけられないのも事実です。

保育士の数と防犯防災は見ておく

適切な保育がすすめられているかどうかを確かめるには、保育士の数は外せません。保育士はプロですが、同時に1人の人間でもあります。1人がカバーできる保育の範囲には限りがございますので、ある程度の人数は欠かせません。
また防災・防犯がしっかりしているかどうかも、見ておきましょう。日本は世界的に見ても治安が良い国とされていますが、絶対に事件事故に巻き込まれない保障はありません。子供に万が一のことがあっても対応できる保育園かどうか、見定めていきましょう。

喜多見おすすめの保育園は?

喜多見にある保育園でおすすめは、世田谷通りにある保育園です。認可保育となっていますので、抵抗感なく子供を預けることができるでしょう。都内でありながら、自然と触れ合えるのが特徴。保育士の数も充実していますので、子供に万が一のことがあっても対処してくれるでしょう。
唯一のデメリットは、定員がほとんどあいていない点でしょう。早い段階から行動に移さなければ、厳しいかもしれません。

Be the first to reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA