愛媛でも活躍している外国人技能実習生とは?

愛媛では外国人技能実習生を盛んに受け入れています。
しかし、どのような制度なのか今一つイメージできないことも多くあるのが事実です。
そこで今回は外国人技能実習生の制度について解説します。

愛媛でも多くの人が活躍する外国人技能実習生とは?

愛媛でも多くの外国人技能実習生が活躍していますが、簡単に言えば5年の期限という限定の条件で日本に就労できる外国人を言います。
ただ、無条件で日本に就労できるわけではなく、条件をクリアする必要があります。
その条件は、簡単にまとめると次のような条件です。

・単純作業のような技能でない
・本国では学びにくい技術
・18歳以上で本国に帰ったら技能の移転を行う
・本国などで同種の業務に従事したことがある

このように書くと、かなり厳しい条件のように思われますが、団体監理型と呼ばれる制度を利用すると、送出機関と監理団体が条件に会う人物を現地から集めてきます。
そして、それを企業が依頼して実習生として受け入れるという流れです。

実際このタイプで海外からやってくる外国人は98%を超えるとされています。
つまり、愛媛でもこの方法を使って海外からやってくることがほとんどです。

愛媛で外国人技能実習生を受け入れる注意点

愛媛で外国人技能実習生を受け入れる場合の注意点として、団体監理型を利用する場合、監理団体を見極めることが重要です。

感覚の鋭い方なら気づかれたかもしれませんが、監理団体がずさんなところだと、まるで外国人労働者のあっせん団体と変わらないということです。
そのため、違法なことを行っていないかチェックすることが重要で次のような条件を付けるところは選ばないようにしましょう。

・違約金を請求してくる団体
・訪問指導や監査を行っていない

また、調査可能であれば虚偽の報告書を作成していないかといった点も確認します。
悪質な監理団体と契約してしまうと、犯罪などのトラブルに巻き込まれることもあるので、愛媛で外国人技能実習生を受け入れる場合はある程度調査することが重要です。

Be the first to reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA