制服のメリット!世界的な人気がある日本の制服

世界的人気がある日本の制服

日本の制服は世界的な人気があります。特に学校の制服は大好評で、いっせいに「KAWAII」と叫んでいるほど。最近はアニメで制服を着ているシーンを見るためか、「アニメみたい」という感想を抱く人もいらっしゃいます。
制服は学校だけではありません。警察・消防など人々の安全を守る職業にも、制服はあります。制服は見た目だけでなく、機能性もかなり高くなっています。

制服は機能的

例えば真夏の暑い中で勤務していたとしましょう。私服で作業をすると熱がこもり、熱中症の危険性もあります。私服はあくまでも“ファッション目的”であり、身を守るどうこうは二の次になっているからです。
制服は、機能性を1番に考えて作られています。真夏の暑い日に出て作業する仕事であれば、発汗性や抗菌防臭加工が施された服装です。わかりやすいのは、選手のユニフォームでしょう。制服は英語で「uniform」です。体の動きを制約することなく、血流の循環を促し疲労回復を促すものもあります。着心地にも特化しており、着ている感もありません。

切り替えも可能

切り替えができるのも、制服のメリットです。学校でも”私服指定”の所も、少なくありません。仕事でも私服で働ける所もあります。しかし私服のままで作業をすると、切り替えが難しくなります。切り替えができないまま作業を進めると、成果も出ないでしょう。
でも制服を着用すれば、切り替えも上手くできます。連帯感も出てくるので、人間関係も円滑になります。制服に関する議論は色々出ているものの、得られるメリットもあるのです。

制服を手掛けている業者について

制服を製造している業者は、日本全国各地にあります。もちろん東京にも制服を扱っている業者はあり、機能的かつおしゃれな制服を提供。有名ファッションブランドとも提携している、業者もありました。
なお金額は千差万別で制服によりけりですが、ポロシャツに会社のロゴが入っているタイプのものなら1着1000円前後で手配できます。プリントが入るタイプのものでも、1000円ぐらいです。

Be the first to reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA