生命を司る尊い職業!ブリーダーについて

注目のブリーダー!

「ブリーダー」が注目されています。動物好きならば、一度は耳にしている言葉。しかし具体的に説明しようとすると、答えに困る方も多いでしょう。ブリーダーを簡単に説明すると「犬や猫を繁殖して販売を手掛ける人」のこと。
生まれたばかりの頃からお世話をしているため、育て方やしつけ方法にはかなり詳しいです。その辺のペットショップよりも、頼りになる存在。いわば専門家です。もう少し具体的に、探っていきましょう。

ブリーダーのお仕事は?

ブリーダーの仕事は、動物を繁殖して販売を手掛けるのは、冒頭でも示した通りです。動物が大好きな人にとっては、お金儲けのために使われるのに良い気分はしないでしょう。確かにお金を目的として、繁殖をおこなっているブリーダーがいるのも事実。特別な資格も必要がなく、今日から「ブリーダー」と名乗っても差し支えはありません。
しかしブリーダーの中には、単純に種の保存を目的としている方も少なくないのです。実際に既に絶滅した犬種は、少なくありません。絶滅を防ぎ種の存続を目的とする、高い意思を持つブリーダーも少なくないのです。

意外と手軽にできる仕事だけども責任は重大

ブリーダーになるには、特別な資格は必要ありません。行政に開業届を出せば、誰でも始めることができます。ただしブリーダーは、気軽にできるものではないのです。
欧州でもブリーダーは存在していますが、専門的な資格を取得しなければいけません。万が一にも法律に反するようなことをすれば、厳しい罰則が待ち受けています。日本でも動物愛護の声が高まりつつありますので、いずれ「誰でも出来る仕事」ではなくなるでしょう。

愛があるブリーダーを

またお金儲けのためだけに犬や猫を繁殖させるだけのブリーダーは、絶対に続きません。専門性が高く動物に愛を注いでいるブリーダーだけが、成功する世の中です。
例えば千葉にいらっしゃるブリーダーの場合、広いドッグランと素敵な環境も完備。家族として迎えた後も、しつけの方法や飼育のやり方についてのアドバイスを積極的におこなっています。

Be the first to reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA