工事の種類について

29種類の工事

工事の種類は、29種類に及びます。29種類というのは、法律上定められた工事のことです。本音を申し上げると、29種類全部紹介したいところ。でも1つ1つ挙げると、終わりが見えてきません。
ただ29種類ある工事の中には、生活と密接に関係のある工事も含まれています。建築会社への就職を考えている方だけでなく、これから新築物件の建築を考えている方も、ぜひ抑えておいて下さい。

土木一式工事

まずは土木一式工事です。工事は一般的に、各部署に各スペシャリストが担当します。例えば電気設備を設置する工事の場合は、電気設備を得意とするスペシャリストが担当するという風にです。当然ながら、各工事には各責任者がいらっしゃいます。各工事に各責任者がおらず、全ての工事に対して総合的に取り仕切るのが「一式工事」です。
土木一式工事は、とび・土木・コンクリート工事や解体工事も含まれています。土木工事なら何でもできるという訳ではなく、工事する場所によって制約がかかる場合もございます。

とび・土木工事業

各土木工事を担当するのが、とび・土木工事業になります。広島市西区で地盤改良工事を行っている業者が、とび・土木工事業に該当するでしょう。地盤改良工事は、基礎部分の工事を担当。工事する場所によっては、地盤がゆるい所も少なくありません。改良工事を施さなければ、大変な事態を招いてしまいます。似たような工事に、地すべり工事や土留め等も。
工事にあたる従業員の安全確保のためにおこなう、足場の組み立ても立派な「工事」の一種です。万が一のことがあると、命に関わります。

他にもいっぱいある工事

今回取り上げた工事の種類は、ほんの一部です。土木工事だけでなく、建築工事も含まれています。壁土をつくる左官工事業や、石材を使った石工事業。屋根を専門的に扱う屋根工事業も、工事の一種。
安全に何気なく暮らしている家や建物の多くは、プロフェッショナル達が織りなした技術の結晶。意外なところで意外な形で、助けになっているのです。

Be the first to reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA