デイサービスと連携する訪問看護ステーション

訪問看護とは自宅や施設など病院以外で療養生活をおくる方に向けて、看護師が訪問し、患者さんのお世話をするサービスです。

訪問看護ステーションから看護師が出向き、主治医の指示のもと、バイタルチェックや医療行為、リハビリや服薬指導などのほか、食事や排せつ、清潔の介助など、病院看護師と同じ看護を行います。

デイサービスの看護師

要介護者が通うデイサービスでは、バイタルチェックや薬の管理など、看護師が在籍していなければなりません。

看護師不足から各事業所で看護師を確保するのが難しい現状から、配置基準の緩和がされ、訪問看護ステーションなどと連携することで、看護師の配置基準が満たされるようになりました。

名古屋の訪問看護ステーションでは、法人施設を中心に訪問看護サービスを行っています。

訪問看護という働き方

病棟勤務の看護師は夜勤もあり、なかなかプライベートを充実させることが難しい職業です。

仕事もプライベートも両方とも充実させたいと望むなら、訪問看護という働き方も良いですね。

訪問看護師は、緊急時の夜間コールもありますが、基本日勤です。

パート勤務の募集もあるので、希望の時間帯のみ勤務することも可能です。

子育て中のママも子どもとの時間を大切にしながら、看護師を続けることもできますね。

Be the first to reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA