電装部品の売れ筋は?販売サイトの販売ランキングを参考に紹介!

電装部品には様々なものがあります。
その中でも修理目的で販売されるものも多く、売れ筋ともいえるものも多く存在します。
そこで今回は、ある販売サイトで売れ筋の商品を参考にどのようなものが売れているのかを解説していきましょう。

人気な電装部品はワイヤーハーネス

電装部品で人気のパーツは、ワイヤーハーネス系の部品です。
たとえば、ウインカーの情報を伝達するハーネスや基本的なワイヤーハーネスでもあるメインハーネスなどが人気です。
これらは、ウィンカーなどの電装部品の改造などで使用したり、メインハーネスは、酷使すると最初に劣化しパフォーマンス低下や作動不良を起こしたり、溶損や、発火の予防のために交換したりといった用途で購入される印象があります。
また、ハーネスの先端に装着するカプラーなどもよく売れています。
カプラーは、樹脂部品で損傷もしやすいので、交換されるケースが多いからです。

電装部品の販売で売れているギボシ端子とは?電装部品販売サイトではギボシ端子も売れています。
ギボシ端子とは、文字通りコードの端子の一つで、オス端子とメス端子で着脱できるようになる端子です。
これによって、コード同士の着脱が容易になりますが、ズレていると接触不良を起こしたり、抜けやすかったりするために、かしめといった作業をします。
コードの被覆を取り除いて電線をギボシ端子に取り付け、内側のツメ、外側のツメの順番にかしめをします。
これをオスメス両方行って接続し、スリーブと呼ばれる覆いをつけて漏電や外れるのも防いで完了です。

このように大きな電装部品が売れるわけではく、数百円から数万円程度の比較的安価な電装部品が販売サイトでは、よく売れているようです。
電装部品というと何となく大掛かりな装置が売れているイメージですが、実は修理や改造などで出ているのは、こういったシンプルな部品が多いということが実際のところでした。

Be the first to reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA