東京の運送会社

東京で運送会社を選ぶには

運送会社では、企業の依頼を受けて貨物などを運ぶ仕事を請け負っています。
チャーター便といって、ある程度の期間を通してその貨物専用のトラックとして運搬を行ってくれることもあります。
一方でスポット輸送などといわれるものは、1回限りの運搬を請け負うものです。
基本的に法人からの依頼を受けるという運送会社も多いですが、個人での仕事も受け入れ可能なところはあります。

また運送会社では、倉庫業も一緒に事業を展開しているところも少なくありません。
これは主に自社保有の倉庫へ荷物を保管する業務のことです。
商品を一度保管しておき注文が入る度にトラックで運送することで、合理的な経営ができるとされます。

東京には運送会社が非常に多くありますが、自社サイトで料金形態など詳しく明示している会社も少なくありません。
荷物を運搬を依頼したいという場合には、まずはサイトを検索してみると良いでしょう。

運送会社の求人はどんなものがある?

運送会社で働きたいと思っている人は、求人情報誌や求人サイトなどで詳しい募集の内容について知ることができます。
トラックの運転手というと勤務時間が長い、大変そうなどのイメージがある方も多いかも知れません。
近年ではトラック運転手による事故なども社会問題として取りざたされているため、業界全体としてそうした悪いイメージの払しょくに取り組んでいます。

厚生労働省ではトラック運転手の働き方改革の一環として、ドライバーが過酷な労働環境にさらされないよう荷主が努力することなどを規定しています。
ドライバーのなり手が減ると、インフラ物流が滞り生活に多大な影響が出る恐れがあるためです。

そのような状況であり、トラック運転手であっても休日などの条件が選べる求人も少なくありません。
とはいえブラック企業と呼ばれるような会社でないかどうかの判断はつきにくいでしょう。
そうした場合に、その会社が法令順守を大きく名言しているかどうかは1つのポイントです。
自社サイトなどで法令順守やコンプライアンスについてきちんと掲げている会社は、信頼できる可能性が高いでしょう。

Be the first to reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA