飲料製造設備とは?製造のプロセスや設計時の工夫を紹介

スーパーやコンビニエンスストアに並んでいる飲料水は工場の飲料製造設備によって生産されています。飲料用の容器であるペットボトルの製造はもちろん、飲料水の充填も工場内で実施されており、製造が終われば各地の店舗や自動販売機に在庫補充される仕組みになっています。ここまで目を通した人物の中には、飲料製造設備の設計が気になる方も多いのではないでしょうか。以下の項目では、飲料製造設備の設計を簡単に解説させていただきます。

飲料製造設備について

工場に置かれている飲料製造設備は食品・飲料機械設備の製造を専門とするメーカーによって作られたもので、既製品の販売はもちろん、時にはオーダーメイドで飲料製造設備を設計する場合もあります。また、基本的に性能・コストのバランスを保つことを考えているメーカーが多いため、顧客の要望を重視する共通点があります。飲料製造設備の設計を理解するために、次の項目では引き続き飲料の製造工程についてチェックしてみましょう。

飲料製造設備による製造のプロセス

飲料製造プラントには複数の設備が置かれています。飲料水の容器を移動させるエアーコンベアの他に給水ポンプや濾過装置、充填機、殺菌フィルターなど、どれも製造工程に必要不可欠な設備です。基本的に、飲料は給水(抽出)、濾過、調合、殺菌、洗浄、充填の順に製品として作られていきます。ペットボトルに飲料水を充填した製品は同プラント内で検査や箱詰めもされるため、飲料製造設備は各工程をスムーズに進められるように設計する必要があると言えるでしょう。設備を製造する各メーカーのホームページに設計図が記載されているケースもあるため、細かな図面をチェックしたい方はぜひ各企業のウェブサイトを閲覧してみてはいかがでしょうか。

飲料製造設備を設計する際の工夫について

ロボットを活用した技術が発展していくにつれ、近年は工場の「無人化・省人化」を目標に掲げる製造メーカーが増加傾向にあります。AIを導入して設備エラーの検知をスムーズにしたり、機械を自己保全させることで常駐するスタッフの人数を減らすなど、手間を削減して生産能力を向上させる狙いがあるのでしょう。企業にとっては人件費を大幅にカットできる利点もあります。そのため、飲料製造設備を設計するにあたって「無人化・省人化」を第一に図面を考えるメーカーも今後さらに増えていくことが予測されています。飲料業界の動向に注目が集まります。

Be the first to reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA