広島県で生活援助の仕事に就こう!

広島県には、14の市と9つの町があります。呉市や三次市、海田町や熊野町など、他にも多くの市や町が存在します。

地域によって人口や特色が様々で、高齢者の人口比率が高い地域もあります。高齢者の多い地域では、生活援助や介護の需要が高まっているのが現状です。

そこで今回は、広島県で生活援助の仕事に就く方法を紹介します。

生活援助とは?生活援助の業務内容

生活援助とは、高齢者本人やその家族が家事を行うことが困難な場合、ホームヘルパーが代わりに援助を行うことです。

生活援助の業務内容は主に、日常生活の援助です。
例えば以下のようなものがあります。
・掃除
利用者一人ひとり、掃除の仕方が異なります。そのため、初回の訪問で掃除の段取りを把握し、掃除機や水拭きで部屋の掃除を行います。
・料理
利用者の好みや、健康を考慮した料理づくりが必要です。仕込みから片付けまでを行います。
・買い出し
近所のスーパーへ、必要最低限の日用品や食材の買い物代行を行います。
・洗濯
洗濯機を回す、干す、畳む、片付けるまでが洗濯の流れです。
・薬の受け取り
利用者に代わって、定期的に薬局や病院で薬を受け取ります。

生活援助が向いている人の特徴は?

ホームヘルパーの経験が浅い人にとっては、「生活援助の仕事は大変そう」というイメージがあるでしょう。しかし、利用者の方と直接関わり、感謝の言葉を貰えることはとてもやりがいのある仕事です。生活援助が向いている人の特徴は以下のような人です。

・視野が広い人
小さなことでも気づくことができる、広い視野が必要です。利用者の方の行動に意識を向け、危険がないかを常に把握できる人が、生活援助には向いているでしょう。

・コミュニケーション能力がある人
利用者の方が安心して生活援助を利用するには、ホームヘルパーとの信頼関係が必要です。そのため、日常会話を苦に感じることなく行うことができるコミュニケーション能力があると望ましいです。

広島県で生活援助の仕事に就くためには

広島県で生活援助の仕事に就くには、「介護職員初任者研修」以上の資格が必要です。

介護職員初任者研修の取得方法は、通信制と通学制があります。どちらも約130時間の研修が義務づけられており、3〜4ヶ月ほどの期間を要するでしょう。

その後、修了試験に合格すると介護職員初任者研修の資格を所有できます。

介護職員初任者賢治の概要に関しては、広島県の公式ホームページに詳しく記載されています。広島県で生活援助の仕事に就きたい方は、ぜひ確認してみてください。

Be the first to reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA