【迷ったらここ】瀬戸田のフレンチをご紹介

瀬戸田は、広島県と愛媛県の間にある生口島という小さな島です。
広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ、しまなみ海道の中に位置します。
瀬戸田では瀬戸内ならではの穏やかな気候によって、豊かな食文化が育まれています。
そのため、瀬戸田町生口島は日本一の国産レモンの生産地として有名です。
今回は、そんな魅力あふれる瀬戸田のフレンチ料理をご紹介していきます。

フレンチとイタリアンの違い

フレンチとイタリアンの大きな違いをまとめてみました。
・パンかパスタか
フレンチのコースにはパンが出てくることが多いです。イタリアンでは、主にパスタが出てくるでしょう。
・ソースの違い
フレンチには、ベシャメルソースというホワイトソースやデミグラスソースのような濃厚なソースを使うことが多いです。また、イタリアンではトマトやオリーブオイルがベースのシンプルなソースが多いです。

フレンチの食事マナー

瀬戸田でフレンチに行く際は、食事マナーに気をつけましょう。
・ナイフ・フォークを使う順番
カトラリーは外から順番に使います。

・ナイフ・フォークの持ち方
フォークは左手、ナイフは右手に持ち、人差し指で添えるように軽く持ちます。カトラリーを落とした際は、自分で拾わずにスタッフを呼ぶのがマナーです。

・食事中のナイフ・フォークの置き方
食事中は、フォークとナイフを八の字に置きます。その際は、フォークの背を上に、ナイフの刃を内側(自分側)に向けます。

・食後のナイフ・フォークの置き方
食後はナイフとフォークを揃えてお皿の上に置きます。その際、フォークの背を下に、ナイフの刃を内側(自分側)に向けます。

・ナプキンを広げるタイミング
ナプキンは、ドリンクや水を持ってきてくれた時に広げます。

・口を拭くのはナプキンで

・食後のナプキンの置き方
食後は軽くたたんで席を離れます。キレイにたたむと、美味しくなかったというメッセージになるからです。

瀬戸田のおすすめフレンチをご紹介

瀬戸田にあるおすすめのフレンチをいくつか紹介していきます。
・Cafe&Restaurant Bonheur
瀬戸田や尾道など地元でとれた新鮮でおいしい食材を使った地産地消のレストランです。昼はカフェレストランとして気軽に訪れることができます。夜は完全予約制のフレンチレストランになります。

・Azumi Setoda (アズミ セトダ)
フランスやアメリカのレストランでシェフを務めた横田悠一氏がヘッドシェフを務めるレストランです。瀬戸田の魅力が表現されたレストランで人気が高いです。

・MINTOYSA
レストランだけでなく、ワークスペースやカフェ、宿泊施設も併設されています。サイクリングなど観光客にとっても人気の高いレストランです。

・ドルチェ本店
生口島で展開されているジェラート屋さんです。名産の瀬戸田で採れたレモンをたっぷり使用したジェラートを堪能することができます。

その他にも、瀬戸田には現地で採れた新鮮な食材を活かしたフレンチが多々あります。気になった方はぜひチェックしてみてください。

Be the first to reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA